車で通り過ぎるだけでは気づけない、ここだけの風や味、豊かさを満喫してほしい。

サイクリングを趣味にして、生まれて初めて地元の魅力に気がつきました。

正直、自転車に乗るまでは地元の良さを実感したことがなかったが、
サイクリングを通じて、この田園風景がいかに美しく豊かな地なのかを誇れるようになった。
今日は、富良野駅からワインロードや彩香の里、ジェットコースターの路など初心者の方にも
おすすめできるコースを仲間達と巡った。

自然だけでは生まれない、人間だけでも作れない、それが田園風景。

黄金色に輝く麦畑や収穫を迎えた玉葱畑、
黄緑と茶のグラデーションが美しい丘…
名もなき風景に感動するのは、自転車に乗ってからだ。
車で同じ道を走っても、こんな気持ちにはならなかった。
自然だけでは生まれない、
人間だけでも作れない田園風景の美しさや温かさを肌で感じ、
体の芯からリフレッシュするのもサイクリングの魅力。

ゆったりと走れる平坦な道から、アップダウンの激しい道まで色とりどり。

富良野・美瑛には、初心者の人でも安心して楽しめる平坦なコースから、
ジェットコースターの路のようなアップダウンの激しいコースまで、
サイクリングに最適な道が様々にある。
信号や交通量が少ないから優雅に走りを満喫できるのもポイント。
鳥のさえずりや虫の声、川の水音など、
車に乗っていると、なかなか耳に入ってこない
自然の音色がBGMになるのも気持ちいい。

道すがら味わう地元のアレコレ、大地の恵みに、あらためて感謝!

季節の魅力を肌で感じるだけでなく、
地元の味を道道で頂くのもサイクリングの醍醐味。
自分の力で進む自転車はエネルギーを消費するから、なおさらおいしい。
今回は、朝絞り牛乳で作られたソフトクリームや
名産かみふらのポークの豪華ランチを楽しみ、
喉が渇いた頃には驚くほど濃くて甘い、にんじんジュースを頂いた。
どれも地元が誇る名産品、たくさんの人に教えたい・自慢したい味だ。

取材協力
富良野(ワインロード)、中富良野(彩香の里・中富良野町営駐車場)、
上富良野(ジェットコースターの路・後藤純男美術館・多田農園)、美瑛(四季彩の丘)